2012年9月8日開催 Various Festival について

DJ さんの飛び入り参加と、ニコ生アンケートによるタイムテーブル決定を盛り込んだ、特殊開催 Various Festival についてのご案内です。

こちらのイベントは既に終了しています。

以降の飛び入り DJ 招致枠(特殊開催)のルールと同一ではありませんので、参考程度にご覧頂ければ幸いです。

■3行で

 

レジデント DJ と飛び入り DJ さん合わせて 14 組が DJ をします。

飛び入り DJ さんは当日、オーガナイザーの Strada と打ち合わせをしてもらいます。

出演時間は 1 組につき 30 分です。

 

新年会に参加された方には上記の説明で十分かと思いますが、まったくわかんねえよボケ!という方は以下詳細をご一読願います。

■「飛び入り参加」企画の概要

 

TELEXISTENCE では「初心者 DJ さんのデビュー場所になりたい」をイベントコンセプトのひとつとして設営してきましたが、この飛び入り参加という企画は、運営側から出演依頼をかけるゲスト DJ さんとは異なり、DJ さん側からアプローチがあって初めて出演の機会が作れるという特殊な状況で実施するものなので「出演したい人には出演するチャンスがある企画」となっているはずです。

 

過去の開催実績としては2012年1月14日に新年会を行った際、今回とほぼ同様のシステムで設営した結果、各所から様々な反響を頂きました。

 

「ほぼ同様」とあるように、厳密にはいろんなルールが変更されています。

 

この機会に出演されてみたい方はぜひ、以下の参加要項をよく理解した上で遊びに来て頂けると幸いです。

■注意と禁止事項

 

1:出演者の策定からタイムテーブルの決定まで、全て即興の企画です。不測の事態が多数出てくるはずですので、運営やクルーの方針にご協力頂けない方の出演はお断りします。受付け序列の変更や出演時間の延長などは、状況によって実施させて頂きます。飛び入り DJ さんを含め、お客さん、クルーと全員で一緒に作るイベントであるということはご理解下さい。

 

2:特定の外部イベントに出演している DJ さんが複数ユニットで参加受付けをする「イベントの乗っ取り行為」を禁止します。TELEXISTENCE に特定のイベントのレジデント DJ が数名まとまって出演していたら、それはもう最初からコラボイベントとして開催するのが筋じゃなかったのかという話です。

 

3:出演に関する一切の決定権はオーガナイザー Strada にあります。参加希望の方は当日必ず Strada と打ち合わせを行なって頂きます。

 

4:出演を希望される方はとにかく早めにご来場されることをお薦めします。14 組の枠が埋まった時点で、どのような事情であれ枠の増設はできなくなります。イベント開催時間の延長なども箱のスケジュール的に不可能です。

■飛び入り DJ さんのフロー

 

1:入店後、飛び入り参加受付けを取り仕切るオーガナイザー Strada との打ち合わせを経て受付け完了となります。出演枠の事前予約等はお断りしております。また、あくまでお客様に飛び入りでプレイして頂く企画ですので、出演料等はお支払い致しかねます。

 

2:タイムテーブルはニコ生アンケートというリスナー投票機能(確率 1/4)を用いて決定しますが、仮に負けてしまった場合でも次のアンケート(約 30 分後)にて未選出 DJ さんの名前はそのまま残りますので、受付けを済まされた方はイベント終了までに、必ず出演することができます。このことから全体で 14 ユニット分の受付けを済ませた時点で、飛び入り参加の受付けを終了させて頂きます。

 

3:使用して頂ける機材は一般的な CDJ とターンテーブルのセットになりますが、詳しくは後述します。音出しのチェックなどはヘッドフォンなどのモニターでやっていただくしかありません。

 

4:出演終了後はいつ退店して頂いても構いません。運営から打ち上げのアナウンスはありません。

■受付け順による「序列」について

 

上記にありますように、全 14 ユニットの DJ さんにはそれぞれ 01 ~ 14 番までの通し番号のようなものが設定されます。これは受付けを済ませた順に序列しているだけなので数字そのものに深い意味はありません。

 

この序列はニコ生アンケートに登場する順番の意味があり、受付けが遅かった方は単に出番が遅くなります。

 

ニコ生アンケートは同時に 4 つの選択肢からリスナーさんに 1 つを選んでもらう機能ですので、一度のアンケートから決定される出演 DJ さんは 1 ユニットのみになります。

 

30 分につき 1 ユニットずつ消化していくので、受付けの序列が 14 番目の DJ さんはイベント開始から 5 時間後(20 時)にならないと出演のチャンスが巡ってこないことになります。

 

初回のニコ生アンケートは以下の 4 ユニットで構成されます。

 

①②③④

 

このうち序列で 3 番の DJ さんが出演権を勝ち取ると、以下のようになります。

 

①②

 

次に受付けを済ませた DJ さんを含めて、次回のニコ生アンケートになります。

 

①②④

 

このように選出されないといつまでも残り続ける晒し首システムですが、出演順の策定は遊びの一貫ですので気楽に楽しんで頂ければ幸いです。

■晒し首 ← Hot!!

 

今回のタイムテーブルとは、ニコ生アンケートの結果そのものです。

 

ニコ生アンケートの結果とは、ネットで視聴されているリスナーさんの投票結果です。現場にもお客さんが触れる PC はいくつかありますが、大した得票数にはならないでしょう。

 

晒し首が嫌な人は組織票でもなんでもいいので、視聴リスナーにアピールして票を集めて下さい。ツイッターや SNS で呼びかけるのもありかもしれません。俺、そろそろ出たいんだよと。

 

このアンケート結果を単に人気順と取るか、ただの演出と取るかはそれぞれ異なると思いますが、新年会の時に晒し首でけっこう落ち込んだ方がいらっしゃいましたので、まあ、なんというか、気楽にいきましょう。

■前後の DJ さんとの交代について

 

おそらく BPM がバラバラになるはずなので、無理にミックスして頂く必要はありません。適当にフェードアウトしてもらっても構いませんし、もちろん繋いで頂いても大丈夫です。

 

飛び入り DJ さんに守って頂きたいのは 30 分枠の厳守です。

 

普段からニコ生で DJ をされている方なら 30 分という枠はごく一般的な時間に感じるはずですが、1 曲オーバーしただけでも 5 分ほどのロスになり、次に出演する DJ さんの持ち時間が 25 分になってしまいます。

 

これが繰り返されても全 14 組という枠組みは変更しませんし、かと言って当日の完全撤収時刻である 21:30 をオーバーするイベントにすることも考えていません。(あとから別のパーティーの予約があるそうですので)

 

何か PCDJ のコントローラを持ち込む予定の方は特に注意して下さい。配線の抜き差しに多少の猶予は設けるつもりですが、基本的にはそれらも含めての 30 分枠という気持ちでお願いします。

■使用可能機材

 

Pioneer DJM-900 nexus

Pioneer CDJ-1000 mk2

Pioneer CDJ-1000 mk3

Technics SL-1200 mk3 × 2

 

上記 5 アイテムは基本セッティングとして準備しておきます。配置としては上段に CDJ、下段にターンテーブルとミキサーという上下二段のブースになります。

 

CDJ でのプレイを推奨します。mp3 CD ではなく一般的なオーディオ CD であれば尚良しです。

 

SL-1200 mk3 のアナログ配線には Serato Scratch Live を通過させておきますが、TRAKTOR Scratch シリーズを持ち込まれた場合にはプレイ終了時に配線を全て元に戻して頂きます。カートリッジやスリップマットはご自身で準備して下さい。

 

PCDJ の方は PC 置き場がブースの左右どちらかになりますので、配線の長さに気をつけて下さい。同様に、コントローラ置き場がブース中央にとれませんのでご注意下さい。

 

その他、何を持ち込まれても構いませんが、末端機が DJM-900 nexus の Line に通るように配線を引いて下さい。よくわからない場合は打ち合わせの段階で必ず確認をとって下さい。

■ニコ生の配信について

 

ニコ生アンケートについては上述の通りです。

 

TELEXISTENCE では主に 3 つのウェブカメラを使用して DJ ブース等を撮影、配信を行なっています。

 

普段、ニコ生で顔出し配信をしていない方でも、顔出し配信が強制的に行われます。ご了承頂けない場合は出演をお断りさせて頂くか、何か被り物を準備して下さい。一度イベントとして録画した映像は、私的な理由では削除できませんのでご了承下さい。

 

倫理的に問題のある音源(性的、宗教的、政治的、その他)がプレイされた場合には配信を一時的にミュートさせて頂く場合があります。また、そのような音源を悪意を持って使用された場合には以後のご来店、ご入場をお断りさせて頂く場合がありますのでご注意下さい。

 

ニコニコ生放送をよく知らない方は、特に利用規約を熟読する必要はないと思いますが、良識の範囲でプレイされることをオススメします。

■お問い合わせ

 

オーガナイザー / Strada : Twitter

プランナー / 玄葉 : Twitter

運営 / exbit trax 事業部 : e-mail

コードを入力してください。:

メモ: * は入力必須項目です

 その他のオプション