2013年1月12日開催 NEW YEARS PARTY 2013 について

ニコ生アンケートによるタイムテーブル決定を盛り込んだ、特殊開催 NEW YEARS PARTY 2013 についてのご案内です。

■3行で

 

レジデント DJ と Feature DJ さん合わせて 16 組が DJ をします。

出演時間は 1 組につき 30 分です。

タイムテーブルは当日、ニコ生リスナーさんの投票によって決定されます。

■開催の注目ポイント

 

今回は一般のお客様からの飛び入り DJ は受け付けておりません。予め運営からお声がけさせて頂いた Feature DJ さん(全11組)とレジデント DJ 5 組が出演する 8 時間のデイイベントです。新年会なのでおちゃらけたパーティーになること請け合いですが、この 16 組という枠を越えての追加出演や、運営が想定していない飛び入り DJ さんの参加などは、他のお客様のご迷惑にもなりますので固くお断りさせて頂きます。

 

2013年「巳年」の新年会ということで、ご自身の干支が「巳」のお客様は生年月日を確認できる身分証明証をフロントにてご提示頂ければ、入場料無料(ドリンクチケット代金別)にてご入場頂けます。テレイグジステンスにご来場頂けそうな具体的な生まれ年としましては1989年(平成元年)1977年(昭和52年)に生まれた方が対象になります。もちろん、それ以外の巳年のお客様も大歓迎です。

 

出演 DJ さんが多くスケジュールが合わないのと、延々と続く晒し首への対策として二段階抽選を採用します。詳しくは以下にてご説明します。

■新ルール「二段階抽選」について

 

特殊開催におけるタイムテーブルが「未定」であることはみなさんご存知かと思われますが、あえてもう一度ルールを説明しておきたいと思います。

 

1:タイムテーブルを決めれるのは現場にいないお客さん、すなわちニコ生リスナーさんだけです。

 

2:ニコ生アンケートという機能を使って、現場の配信チームから 30 分毎に「タイムテーブル決定の抽選」を行うアナウンスさせて頂きます。

 

3:一度のアンケートで最大 4 組の DJ さんの名前が挙げられ、そのうちアンケート勝者 1 名が直後の空いているタイムテーブルで出演します。

 

4:出演回数は 1 回だけですので、プレイ終了後は楽しく飲んで帰って下さい。

 

5:アンケート敗者 3 名は次回以降のアンケートで勝てるまでループです。(通称:晒し首)

 

ここまでは過去の特殊開催と同様ですし、特に変更はありません。

 

さて、二段階抽選と題したように、この1~5までのプロセスに今回から 2 回の抽選を仕込ませて頂きました。具体的には以下のようになります。

 

1:プレイ中の DJ さんの音が止まる前に次の出演 DJ さんを決めないといけないので、未出演の DJ さんの中からニコ生アンケートに挙げる 4 組の DJ さんを選ばなくてはなりません。中の見えない箱に入ったボールから 4 個を選ぶと、そこにはそれぞれまだ出演していない DJ さんの名前が書いてありますので、それら 4 組のお名前をニコ生アンケートに出します。(一段階抽選、初期段階では 4/16 の確率)


2:リスナーさんの投票によるニコ生アンケートの結果を待ちます。この時、フロアではひとつ前の DJ さんがプレイ中です。音が止まるまでにスムーズに勝敗を決めてもらいます。ニコ生アンケートで見事に勝利した DJ さんは、出演準備をしてブース近くで待機してもらいます。残念ながら敗退してしまった 3 組の DJ さんのボールは再び中の見えない箱に戻されます。(二段階抽選、基本的に 1/4 の確率)

 

一段回抽選で中の見えない箱からボールを引く役目は、現場クルーの汚にゃんを中心に基本的には運営スタッフ側で行う予定です。ご来場のお客さんや出演予定の DJ さんなどに引いてもらっても楽しめるよう、みんなで新年会の雰囲気を作っていけたらと思います。(ボールの抽選風景が配信映像に乗らない可能性がありますが、当日のカメラ配置によっては出せるかもしれません)

 

特筆事項としては、16 枠しかないのでイベント終了までに抽選漏れがないこと(出演できない DJ さんがいないこと)と、ルールの改定で多少緩くなったとはいえ晒し首はあり得るということでしょうか^q^

■二段階抽選のメリットとデメリット

 

公平性の面では過去のルールと大差ないように感じますので、メリットとデメリットをご紹介させて頂きます。

 

☆メリット

 

ニコ生アンケートへの選出序列がなくなったので、スケジュールの都合等で来場が遅れる予定の DJ さんの抽選タイミングを遅らせる事が可能になりました。

 

徹底した晒し首がなくなったことで DJ さんのメンタルに優しくなりました。

 

☆デメリット

 

ボール抽選段階でとんでもないバッティングが発生した場合、ニコ生アンケートの結果によっては DJ さんの間で空気がアレなります^q^

 

ニコ生アンケートへの選出序列がなくなったので、なかなか名前の挙がらない DJ さんが出てくる可能性があります^q^ ※オープンから来場してるのに最後の最後まで出演できない等

 

徹底した晒し首がなくなったことで DJ さんのメンタルを傷つけることが難しくなりました^q^q^q^

■シミュレーション「4 人の DJ が見たもの」

 

☆圧倒的「早抜け」DJ A さんの場合

DJ A さんはオープン前から来場(スタッフ入場)してパーティーを楽しんでいるようです。DJ A さんは早く出演したいので、最初のニコ生アンケート(13:50 予想)のボール抽選に漏れないよう祈っています。見事、初回ニコ生アンケートの 4 名に名前の挙がった DJ A さんはリスナーさんが自分に投票してくれることに期待します。なんということでしょう、初回ニコ生アンケートに勝利した DJ A さんは本人の希望通り早めの出演枠を確保し、最初の出演権利(14:00-14:30)を獲得しました。景気付けにテキーラを煽って、音源などの準備をします。プレイ終了後、適当に新年会を楽しんだ DJ A さんは、他の予定があるので早めに現場を後にしたそうです。

補足:希望通りのスケジュールで出演を果たし、好きなタイミングで現場を後にした DJ A さんはラッキーでした。これは極端に出演が早い例でしたが、出演 DJ みなさんが思い描いたように運ぶと楽しいですね^q^

 

☆テレイグの魔「晒し首」DJ B さんの場合

DJ B さんはオープン前から来場(スタッフ入場)してパーティーを楽しんでいるようです。DJ B さんは早く出演したいので、最初のニコ生アンケート(13:50 予想)のボール抽選に漏れないよう祈っています。見事、初回ニコ生アンケートの 4 名に名前の挙がった DJ B さんはリスナーさんが自分に投票してくれることに期待するも、DJ A さんが勝ってしまった為、出演のチャンスを逃してしまいました。その後、何度ニコ生アンケートに名前が挙がるも、得票 1 位を獲得できなかった DJ B さんが出演できたのはイベント終了間際になってのことだったといいます。

補足:特殊開催の醍醐味、晒し首の典型例がこちらになります。勝てないことは悪いことじゃない!リスナーみんなが俺のトリを望んでるんだ!割り切っていきましょう^q^

 

☆新ルールの弊害「引けない」DJ C さんの場合

DJ C さんはオープン前から来場(スタッフ入場)してパーティーを楽しんでいるようです。DJ C さんは早く出演したいので、最初のニコ生アンケート(13:50 予想)のボール抽選に漏れないよう祈っています。残念なことに初回ニコ生アンケートのボール抽選で選出されなかった DJ C さんは、その後もボール抽選の段階で全く名前が挙がりませんでした。その後 DJ C さんが出演できたのはイベント終了間際になってのことだったといいます。

補足:タイトルにあるように、新ルールの弊害でいつまで経ってもニコ生アンケートに名前が挙がらないアンラッキーさんです。DJ B さんと DJ C さんは考えようによってはとても美味しいポジションですが、ヤケになって飲み過ぎないように気を付けて下さいね^q^

 

☆ヒーローは遅れて登場「勝ち組」DJ D さんの場合

DJ D さんは仕事の都合で来場が遅くなり、気が付けば日も落ちた頃に到着。パーティーも佳境、未出演の DJ は片手で数えられるほどになっており、各所で酔っぱらいが沈んでいるアレな感じに。DJ A さんは既に帰ったとのこと。DJ D さんがボールに名前を書いて中の見えない箱に投入してみれば、まさかの一発でニコ生アンケートに登場、そのまま勝ってしまい即座に出演。なにそれひどい。横では DJ B さんや DJ C さんが白目を剥いているようです。誰もがお前を待っていた!

補足:全員のスケジュールを考慮した結果、遅く来場しても公平な抽選が行われるよう取り計らった結果、とんでもない伏兵がいたもんです^q^

 

上記の例で上手く伝わらなかったら僕の文才がないということでご容赦頂きたいのですが、当日出演予定の DJ さん 16 組は概ねこの 4 パターンに分類されると思います。ぜひ、楽しんでいきましょう!

 

尚、DJ A さんが途中で抜けて帰ってしまったように、未出演の DJ の方にも予定というものがあると思いますので、身動き取れないほど出演が遅くなりそうな場合には運営側から意図的に「次に出てもらいます」という強行手段を取ることも可能です。これに関しては当日オーガナイザーの Strada かプランナーの玄葉までご相談下さい。これを行う際には必ず配信側にもわかるよう事情説明を行いますので、ニコ生リスナーの皆様はどうかご容赦下さい。

■具体的なタイムスケジュールと確率など

  プレイ時刻
ニコ生アンケート
(基本10分前確定) 
ボール抽選確率
(最大)
アンケ勝利確率 備考
1 人目 14:00-14:30
13:50 4/16 (25.0%) 1/4 事実上のフロントアクト
2 人目 14:30-15:00 14:20 4/15 (26.6%) 1/4  
3 人目 15:00-15:30 14:50 4/14 (28.5%) 1/4  
4 人目 15:30-16:00 15:20 4/13 (30.7%) 1/4  
5 人目 16:00-16:30 15:50 4/12 (33.3%) 1/4  
6 人目 16:30-17:00 16:20 4/11 (36.3%) 1/4  
7 人目 17:00-17:30 16:50 4/10 (40.0%) 1/4
8 人目 17:30-18:00 17:20 4/9 (44.4%) 1/4 配信 Stage17 終了
9 人目 18:00-18:30 17:50 4/8 (50.0%) 1/4 配信 Stage18 開始
10 人目 18:30-19:00 18:20 4/7 (57.1%) 1/4
11 人目 19:00-19:30 18:50 4/6 (66.6%) 1/4
12 人目 19:30-20:00 19:20 4/5 (80.0%) 1/4 19:20のアンケで負けると
強制的に最終晒し首合戦に突入
13 人目 20:00-20:30 19:50 100% 1/4 最終晒し首合戦「予選」
14 人目 20:30-21:00 20:20 100% 1/3 最終晒し首合戦「準決勝」
15 人目 21:00-21:30 20:50 100% 1/2 最終晒し首合戦「決勝戦」
16 人目 21:30-22:00 大 ト リ お め で と う ご ざ い ま す ^q^

補足:出演予定の DJ さんの出演条件(ボール投入許容時間の制限)は 19:20 のアンケートに参加していることです。これより遅く来場されますと出演できません。(戦わずして勝ってしまう為)

■いろいろ踏まえた上で諸注意

 

☆現場にご来場のお客様向け

 

特殊開催は過去に 2 回の開催実績がありますが、タイムテーブル未定というシステム上かなりバタバタ&gdgdになるシーンが出てくる可能性があります。クルー一丸となって最高のパーティー運営を目指しますが、みんなが楽しめる新年会になるよう、ご協力のほどよろしくお願い致します。

 

☆ニコ生リスナーさん向け

 

配信チームや弾幕職人さんはもちろんですが、特殊開催のタイムテーブル決定にはリスナーさんの投票が不可欠ですので、清き一票をよろしくお願い致します。できれば 8 時間最大 15 回、30 分毎にお願いします^q^ < 長っ!

 

☆出演予定の DJ さん向け

 

CDJ-2000 × 2、CDJ-1000mk2、CDJ-1000mk3、DJM-900 nexus の一般的な CDJ セットでプレイしてもらいます。皿は撤去します。PCDJ 可能ですがセットアップと撤去も含めて 30 分で完全に音は止めてもらいます、ご協力をよろしくお願い致します。上にも書きましたが、晒し首はむしろ美味しいくらいに思って新年会を楽しんでいきましょう^q^

意味わからんのだけど?それ矛盾してね?お前ちょっと話あるんだけど...

 

か む ひ あ ^q^

 

オーガナイザー:Strada @ twitter

プランナー:玄葉秋人(Phil Peterson) @ twitter

レーベルデスク:exbittrax@gmail.com @ e-mail

コードを入力してください。:

メモ: * は入力必須項目です

 その他のオプション